はじめに
こんにちは。
都会でゆるく生きるじゅんです。
プロフィール記事はこちら。

宅配ボックスのマスターキーを危うく管理会社に紛失されかけたことがあります。
あるきっかけで見つけることができました。
今回はそのお話です。
応援クリックのほど、よろしくお願いいたします。


宅配ボックスがいつも使用中
3号物件で管理会社からこんな連絡がありました。

郵便局の人からご連絡を頂き、宅配ボックスが常に全て使用中で、荷物を預けることができず困っているようです。
荷物の届け先を確認する為、解錠したいのですが、オーナー様にてマスターキーはお持ちでしょうか。
お持ちでしたらお借りできればと存じます。

いたずらなのか誤操作なのか、このようなことはよくあることだと思います。
ところが、マスターキーは前の担当者の時に預けているはずです。
「引継ぎがうまくいっていないのだな~」と思って、「預けてないですか?」と連絡しました。
鍵はどこに行った?
担当者から「お預かりした履歴がありませんでした」との返事でした。
いやいや、預けているはずです。
幸い預けたときにメールでやり取りしており、先方から「届きました」の返事も残っています。
その時のメールのコピーを送って確認を求めました。(この時から2年4か月前のメールです)
「前任者に確認します」と返事がありましたが、その後、1か月以上連絡がありません。
催促してようやく返ってきたのが、

ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。
宅配ボックスの鍵ですが、こちらで○○にある倉庫も探したのですが、
見つけることができませんでした。
管理が出来ておらず、申し訳ございません。

つきましては、鍵を作らさせて頂きますので、ご存知であればメーカーをお伺いできますでしょうか。
お手数をおかけしてしまい、申し訳ございません。
なんだと~!
管理会社変えてやる!

その前に宅配ボックスの件を何とかしないといけません。
幸い預けたときに証拠として鍵の写真を撮っていたので、メーカーとキー番号は分かります。
その後のやりとりは

ご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
早急に手配させて頂きます。

昨日ボックスを解錠したのですが、3個中2個何も入っていない状態でカギがかけられておりました。
恐らく誰かのいたずらかと存じます。

宅配ボックスのカギですが、合鍵を作製して頂いたという事でしょうか?

当社にて再度鍵を探したところ、保管がございましたので、そちらで解錠させて頂きました。
ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございません。

とりあえず、鍵が見つかったのは良かったのですが、報告のしかたとしてはイマイチですよねぇ。
今度は更新の書類がない!
宅配ボックスの件が解決したので、いよいよ管理会社の変更です!
その前に念のため、賃貸契約の状況(書類が全部返ってきているか?)を確認しておきます。
2室分について、更新日が過ぎているのに手元に更新契約書がないものがありました。
管理会社変更の前にちゃんとそろえておかないと、、、、

103と301が更新を過ぎていますが、こちらに更新契約書が来ていないようです。
手続きの状況は如何でしょうか?

103号室と301号室につきましては、更新料をお支払い頂いておりますので、更新自体はして頂いておりますが、更新契約書のご返送にはご協力頂けておりません。

当社でも何度か返送頂くように督促しておりましたが、ご対応頂ける見込みがない為、現状は督促しておりません。
管理上必要であれば再度契約書をお送りし、記入返送頂くように手配いたしますが、いかがでしょうか。

更新契約書の締結はお願いします。
10年以上、大家業をやっていますが、契約書の返送を諦めるなんて聞いたことがないのですが、、、

更新契約につきまして、法的には更新契約書の返送がなくても賃貸借契約の更新は認められ、賃貸運営上不都合がない為、必要以上の督促は行わない方針としております。
えぇ~そんなことある!?

確かに法的には更新が成立し、何もなければ不都合がないですが、「言った言わない」などのトラブルが発生した時に拠り所となる書面がないと困ることになるかと思います。

宅配ボックスの鍵紛失の件もあり、今後の管理態勢に不安がありますので、管理会社を変更させて頂きたいと存じます。
管理契約上、2か月前通知となっておりますので、〇月末日での解約でお願い致します。
その後、更新資料も入手し管理会社を変更することになりました。
以前から気になっていた月額管理料0%という所にお願いしてみることにしました。
まとめ
今回は2年4か月前のメールと鍵の写真が決め手となり、無事に鍵が見つかることになりました。
関係者とのやりとりにおいては、次の事が重要だと思いました。


コメント